小児歯科

小児歯科Child

「歯を守る」ことの大切さを伝えたい

むし歯は減少してもなくならない

むし歯は減少してもなくならない

予防歯科の概念が広まったことで、子どものむし歯は徐々に減少しています。これは、ご家庭でのむし歯予防の知識が浸透してきたこと、定期的にフッ素塗布を受ける人が増えてきたことなど、さまざまな要因が絡み合った結果であり、とても素晴らしいことといえます。

それでも子どものむし歯はゼロにはなりません。小学生までむし歯がなかった子どもも、親御さまの手を離れた時から、急速にむし歯が増えるようになってしまうのです。

「自分で自分の歯を守る」という心を育む

「自分で自分の歯を守る」という心を育む

むし歯のない子どもを育てるためには、小さい頃から小児歯科に通うことはもちろん、
「大切な歯は自分で守るもの」という考え方を養っていくことが同じくらい重要になります。そこで当院では、お子さまに合った予防法や口腔ケア方法をご提案するとともに、それらを生活習慣に組み込み込む方法をご家族と一緒に考えていきます。

子どもの歯を守るための取り組み

ハイズキッズクラブ
「むし歯をつくらない」子どもたちが集まります

「むし歯をつくらない」子どもたちが集まります

「ハイズキッズクラブ」は親子でむし歯にならないための歯のお手入れ、生活を教える場。歯みがきのしかたはもちろん、おやつの指導やフッ素やキシリトールのことなど、お子さまの歯を守るための知恵と知識を教わります。むし歯になってから歯医者に行くとどうしても歯を削らなくてはいけません。「こわい歯医者」のイメージがつく前に、楽しく「むし歯にならない」習慣を親子で身につけちゃいましょう!

正しい歯の習慣は大人になっても大切です子どもの頃にただしい歯の知識とメンテナンスの大切さを知った子どもたちは、大人になっても歯を大切にメンテナンスしてくれることでしょう。子どもたちがもっともっと大きくなった時、大切な自分の歯でいつまでも美味しい食事を楽しめるように…
「ハイズキッズクラブ」は将来の子どもを守ります。

キッズルーム

キッズルーム

当院には、お子さまが自由に遊べるキッズルームを完備おります。おままごとセットや車の模型、絵本など、子どもが大好きなものがたくさん詰まった空間です。2階部分に設けてありますので、自由にご活用ください。

当院の小児歯科診療の特徴

治療は最小限に、予防は最大限に

治療は最小限に、予防は最大限に

むし歯になった歯は、最小限の切削で治療いたします。歯質は再生することのない組織であり、できる限り削らないことがお子さまのお口の健康にとっても有益といえます。一方、予防に関しては、最大限の処置を施します。フッ素塗布やクリーニングに加え、歯磨き・生活習慣指導もしっかりと行います。スタッフ一同、一丸となって、お子さまの健康をサポートいたします。

当院の診療メニュー

  • 歯磨き・生活習慣指導

    歯磨き・生活習慣指導

    患者さまお一人おひとりに最適といえるブラッシング方をご提案します。むし歯のリスクを高めやすい食生活の改善など、生活習慣のアドバイスも実施します。医院でのプロケアと併せて、むし歯予防に役立てましょう。

  • フッ素塗布

    フッ素塗布

    歯質を強化するフッ素を歯の表面に塗布します。再石灰化が促進され、むし歯菌に負けない強い歯を作ることができます。ご自宅で使えるフッ素配合のケアグッズもご紹介しております。

  • 歯のクリーニング

    歯のクリーニング

    予防のプロフェッショナルである歯科衛生士が、歯のクリーニングを行います。セルフケアでは取り除けないステインやバイオフィルムも一掃できます。

  • 定期検診で予防管理

    定期検診で予防管理

    子どものお口は、日々大きく変化してきます。むし歯の進行も早いため、早期発見・早期治療が何より重要です。そこでおすすめなのが定期検診の受診です。3~6ヶ月に1回の頻度でご来院いただければ、むし歯を予防することも難しくありません。

  • サホライド

    サホライド

    サホライドとはフッ化ジアンミン銀の溶液のことです。硝酸銀の殺菌作用とフッ素の虫歯抑制作用の両方の効果が期待でき、歯の表面が溶けてむし歯になり始めた所に塗布する事でむし歯が進行しないように抑制します。また、このサホライドは年齢的にまだむし歯を削って治すことに耐えられないお子様や、ちょうど永久歯への交換期間近のむし歯乳歯に対し、抜けるまで進行を止めておきたい時に使用します。
    ※この薬はわかりやすいよう塗った部分の歯を黒く着色させます。この着色はむし歯ではないのでご安心下さい。

  • シーラント

    シーラント

    奥歯のかみ合わせの面の溝はむし歯になりやすい部位です。奥歯のかみ合う面(咬合面)にできる虫歯の予防の方法のこと。なかなか毎日の歯磨きの中でも大変な奥歯の溝に、あらかじめ接着力のあるプラスチックで埋めることで予防します。また、萌出途中の子どもにはシーラントを使用して予防処置をすることがあります。

上唇小帯高位付着がみられるお子さまへ

前歯の間に入り込んだ上唇小帯

お子さまがこちらのイラストのように上唇小帯高位付着があれば、治療や治療に適切な時期を相談できる病院口腔外科、小児歯科に紹介いたします。

「咬翼法(こうよくほう)」について

「咬翼法(こうよくほう)」について

「咬翼法」とは、レントゲン撮影方法の中の1つで、左右1枚ずつ撮影します。適用されるのは、臼歯部(奥歯)です。

咬翼法のメリット

①歯と歯の間についている歯石が分かりやすい。

②詰め物、かぶせ物の適合状態を詳しく観察出来る。

③歯と歯の間の虫歯の大きさを厳しくチェック出来る。

④上下の歯を1枚の写真で同時に観察できる。

このように当院では、「咬翼法」によって歯と歯の間の虫歯なども見逃さずに診断していきます。

「削る」から「管理」へ。早期発見の虫歯治療
虫歯診断機「ダイアグノデント」

虫歯診断機「ダイアグノデント」

ダイアグノデントとは、肉眼では確認できない初期の虫歯を発見できる機器です。

ダイアグノデントはレーザー光をつかって虫歯を数値化して判断できるため処置を最小限にすることが可能です。

当院では、このダイアグノデントを2台導入しており、できるだけ削らない虫歯治療を目指しております。

根管治療をより丁寧に、ラバーダム
器具の誤嚥やだ液内からの感染を防ぐ「ラバーダム」

器具の誤嚥やだ液内からの感染を防ぐ「ラバーダム」

当院では根管治療を行う際に、症例によっては
ラバーダムを使用することがあります。
ラバーダムとは治療する歯のみをゴムのシートで隔離し、
患部に唾液や浸出液などの細菌が入らないための治療法です。

ご家族へのお願い

ご家族へのお願い

  • お子さまの気持ちをサポートする

    歯医者さんは子どもにとって、とても怖い場所です。お口の中に器具を入れられ、歯を削られるのですから、そう感じるのは仕方のないことといえます。ですから、「歯磨きしないと歯医者さんに起こられるよ」「甘いものばかり食べると歯医者さんで痛くされるよ」といった不安をあおる言葉ではなく、緊張がほぐれるようなやさしい言葉をかけてあげるようにしてください。歯科治療を乗り切った際には、その頑張りを思い切り褒めてあげてください。

  • むし歯予防はご家族から

    生まれて間もない赤ちゃんのお口には、むし歯が存在していません。けれども、成長する過程で、ほとんどの子どもはむし歯菌に感染します。それは周囲の大人がむし歯菌に感染しているからです。そこで意識していただきたいのが、ご家族のむし歯予防です。また、1歳半から2歳半にかけては、むし歯のリスクが急激に上昇することから、食べ物の口移しや食器の共有を控えるようにしてください。その1年を乗り越えると、むし歯への感染リスクが著しく低下します。

  • 仕上げ磨きで異常を発見する

    ひとり磨きで十分な清掃を行えるようになるには、それなりの期間が必要です。少なくとも、永久歯への生え変わりが終わるまでは、親御さまによる仕上げ磨きを実施してあげてください。仕上げ磨きには、お口の中の観察や管理といった役目もあります。乳歯のむし歯はもちろん、歯の生え方や本数の異常なども早期に発見することが可能となります。

    仕上げ磨きで異常を発見する

  • むし歯になりにくい食生活を心がける

    むし歯のリスクは、食生活によって大きく左右されます。食事の回数や時間、内容を見直し、むし歯になりにくい食生活を心がけましょう。ジュースやおやつなどを頻繁に口にする「ちょこちょこ食べ」の場合は、口内の酸性状態が持続し、歯の再石灰化が追い付かなくなります。規則正しい食事を心がけると、歯が溶ける脱灰と歯が修復される再石灰化がバランス良く起こり、むし歯のリスクが大きく減少します。

    むし歯になりにくい食生活を心がける

ハイズキッズクラブ

キッズクラブのご案内

キッズクラブのご案内

「ハイズキッズクラブ」はむし歯ゼロでしっかり噛める子供を育てるお手伝いをします。 そのために歯みがきのしかたはもちろん、おやつや飲み物の取り方の指導やフッ素のことなど、お子様の歯を守るための知識を親子で学んでいただきます。
「こわい歯医者」のイメージがつく前に、楽しく「むし歯にならない」習慣や知識を身につけちゃいましょう!

ハイズキッズクラブの目的

ハイズキッズクラブの目的

歯医者嫌いな子供たちを少なくしたい!
子供の歯を虫歯にさせたくない思いは誰もが共通です。歯医者さんは「痛いところ」「怖いところ」マイナスなイメージが大きいものです。ハイズキッズクラブでは楽しい治療・予防へ繋がってくれることを期待しています。

まずは乳歯を守ろう!

乳歯に悪い歯が多いと、後から生えてくる永久歯や噛み合わせに悪影響を与えます。乳歯の時から予防することで、永久歯を守っていきましょう。キッズクラブでは0歳から16際のお子さんが対象です。まずは歯医者さんになれることから始めていきましょう!

タイミングを大切に!

生えはじめの永久歯がむし歯にならないようにフッ素を応用します。フッ素の塗布や汚れのたまりやすい奥歯の溝が見えたらシーラント処置をします。また、成長時期にあわせた矯正治療など、お子さんの成長に合わせたタイミングで適切な口腔内全体のケアを行います。

キッズクラブで、できること
①ハイキッズクラブノートで成長記録が残せる!

①ハイキッズクラブノートで成長記録が残せる!

お子さんの成長記録が残せるように専用のノートをお渡しします。歯みがき指導や治療後には歯科衛生士からのコメントがあるので、ご自宅での歯みがきにも役立ちます。

②矯正治療のサポートをします。

②矯正治療のサポートをします。

矯正治療は、お子さんの成長に合わせた適切なタイミングでの治療が大切です。定期的に噛み合わせのチェックもできますので、不正咬合の早期発見・早期治療が可能です。お子さんの歯並びでお悩みの方には、適切な治療開始時期のアドバイスが可能です。また矯正の検査料が5,000円値引きになります。(対象規定あり)

③フッ素で虫歯菌に負けない強い歯を作りましょう。

③フッ素で虫歯菌に負けない強い歯を作りましょう。

お子さんの成長途中の歯を守るために、徹底的に歯の表面のバイオフィルムを除去し、ピカピカにしたうえでフッ素を塗布しましょう。会員の方は定期検診時のフッ素塗布が無料になります。3ヶ月に1回のケアで、むし歯予防しましょう。(非会員の方のフッ素塗布は都度500円が必要になります。)

ホームケア用品が会員価格(10%オフ)で購入できます!

ホームケア用品が会員価格(10%オフ)で購入できます!

院内で販売している歯ブラシや歯磨き粉などのホームケア用品が、お得に購入できます。「何を使ったらいいのかわからない。」そんな時は、ご相談ください。お子さんにあったケア用品をご提案いたします。

キッズクラブ入会案内

対象年齢:0歳~16歳まで
入会金:500円 年会費無料

(※1年間来院されなかった場合、再入会となり500円必要になります)
入会希望の方は、お気軽にスタッフまでお声がけ下さい!

地域の皆さまへ

地域の皆さまへ

当院では、地域の皆さまと末永いお付き合いをしながらご家族のホームドクターとなれるような歯科医院づくりをしていきたいと考えています。
「家族や友達にも紹介したい、連れていきたい歯科医院」をモットーに”自分や自分の大切な人の治療を任せられる歯科医院”を目指しています。
「ハイズ歯科」に来てよかった!と言っていただけるように、これからの努力を重ねてまいります。

お口の中のことでお困りのことは何でもお気軽にご相談ください。