唾液検査装置(SillHa)を導…

唾液検査装置(SillHa)を導入しました

尼崎市(武庫之荘)の歯医者「ハイズ歯科・矯正歯科クリニック」では、
唾液検査装置(SillHa)を導入いたしました!

唾液検査装置・SillHa(シルハ)とは

シルハとは患者様にご自身の口腔内の状況や考えられるリスクなどを「より」分かりやすく視覚的に分析できる装置です。
唾液検査を行うと下記のように視覚的に分かりやすい、グラフや表で結果が表示されます。
この検査では大きく分けて「虫歯のリスク」「歯周病のリスク」「口臭」の3項目をチェックすることが可能です。

SillHa(シルハ)でわかる「虫歯のリスク」

◎虫歯菌の測定(菌の活性度が測定可能)

◎酸性度(酸性度が高くなっていないかどうか)

◎緩衝能(緩衝能が低くなっていないかどうか)

SillHa(シルハ)でわかる「歯周病のリスク」

歯茎に炎症があると出血を起こしたり、だ液中の白血球やタンパク質量が多くなるといわれています。

◎白血球の数値

◎タンパク質量

SillHa(シルハ)でわかる「口内清潔度(口臭のリスク)」

◎アンモニアの数値

 

唾液検査の方法

SillHa(シルハ)は唾液検査ですので、唾液を採取するだけで検査ができます。
専用の洗口水で口をすすいでいただき、吐き出した唾液を試験紙に滴下すると完了です。

簡単にご自身の口腔内環境の状況が分かるものとなっております。
検査をご希望の方はお声がけくださいませ。