子供のムシ歯ゼロへの道〜その2〜

子供のムシ歯ゼロへの道〜その2〜

こんにちは。歯科衛生士の櫻井です(^^)

今日も湿度が高くムシムシしていますね(; ̄ェ ̄)
今日の前回の続きをお話したいと思います。

歯医者に来るお子さんのお母さんから質問されること…。

「仕上げを嫌がるのですが、無理やりにでもした方が良いですか?」

よく聞かれることなのですが、もちろん仕上げはとても重要です。お子さんだけでは、どうしても磨き残しが多くなってしまいますので、しっかりと仕上げ磨きをしてあげてくださいね。

けれど、まずは歯磨きは楽しい、気持ち良い、などプラスになるようにしてみてはいかがですか?ときには、歌を歌いながら、キャラクターなどを使いながら、お母さんやお父さんがご自身の歯磨きをしている姿を見せるのもアリですよ^ ^

小さい頃から、歯磨きをすることが習慣になっていれば、それだけでも予防につながってきます。

嫌がるのを無理にするのではなく、楽しく歯磨きをすることで、仕上げ磨きも楽しくなりますよね♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

「いつまで仕上げ磨きが必要ですか?」こちらも良く質問されます。

小学生になったら、仕上げをしなくなる方も多いのですが…。ずばり、小学校高学年‼︎くらいまでしていただきたいですねf^_^;)もちろん、それ以降でも良いですよ☆

乳歯と永久歯が混ざり合って生えている時期を、混合歯列期と言います。歯の大きさもバラバラでとても磨きにくい時期です。そして何より、生えかけの永久歯はムシ歯になりやすいのですΣ(・□・;)

お子さんの歯を守る為には、保護者の方の協力なしでは叶わないことが多いですね。ハイズ歯科でも、サポート出来るよう協力致します。